「これいいね!」情報局

中年でも”親父”になりきれない「ピーターパンオヤジ」がお届けする情報サイト

私はこれでお腹がへっこんだ

小学校の頃、よく食べる子でした。
好きなものはトコトン食べて
お腹のキャパをオーバーしてリリースする事もしばしば
そんなこんなで小学校6年の時で最高72kg位になり、
“肥満児(今でいうメタボ)”のメンバーの一員になってました。

中学に入ったら部活に入ろうと決心、
軟式テニス部に入部、
部活ではいやでも体を動かさないといけない
更に思春期になり“モテたい”と誰もが思う感情が出てきて
更に痩せたいと言う感情が出てきます。

それにより結果、65kg位まで減量に成功。
そこからは特に運動もそこそこに
高校〜大学〜社会人で行ったり来たりの体重。

そこからこれからお話する作業で現在は58kgとなり、
憧れの50kg台まで減量に成功。
現在に至ってます。

ずっと50kg台に憧れがあった理由は
細身の洋服が着れる体型になりたかったからです。
故“カールラガーフェルド”(元CHANELFENDIデザイナー)は
かつてDiorのスーツを着る為に13ヶ月をかけて
42kgのダイエットに成功した時に以下のように語りました。

「ダイエットとは、唯一負けてる時、勝つ事のできるゲームだ」
つまり周りからの人間、周りの環境に影響されず
自分だけが頑張れば必ず勝てる(=減量)のがダイエットだ
と言うことを語ってました。

それを聞いた時、、目から鱗ですよね。。

自分さえ頑張ればいくらでも結果が出るし、
失敗した場合は自分の努力が足りなかった、
と言うことです。

そこで頑張ろう、やってみようと思ったのです。
ただ私は食べること、呑む事が大好きな人間でカール先生の様に
貪欲には減量出来ません。。
そこで自分が如何にして今の体重になったかをお話ししようと思います。

まず、70kg台から60kg台への減量方法は軽めにお話ししますね。
結果として特に特別なことはしてません。
・ひたすら学校の校庭を走り続ける(ジョギング)
・食べる量を制限する
それだけです。
70kgからの減量はなんとでもなります。
あと学生だったので新陳代謝も活発なので普通に生活するだけで
なんとでも減量はできると思います。
モチベーションを保つ方法としては
・“恋をする”
・“かっこよく見られたい、可愛く見られたい”
・“着たい服を着れる体型になりたい”

漠然ととしたモチベーションかもしれません。
でもこのモチベーションが結構大事で
ゴールを多少でも設定しておかないと続けることって難しいですよね。

ちなみに私は
“着たい服を着れる体型になりたい”
これが強かったです。カール先生と同じです。
このころ敢えて着たい服をダイエット中に着て生活してました。
最初はパツパツです。でも続けていくうちにその服が体型に合っていく
その過程を実際に確認しながらダイエットする
それが長続きできる秘訣かもしれません、お薦めです。。

ちなみに私は“Marni”のSサイズのパンツを買ってそれを実践。
結果としてズバリのサイズを着ることが出来ました。
こちらも参考にして頂き実践してみて下さい。

さてメインのお話をさせて頂きます。
【60kg→50kgへの減量成功】
体験を報告させて頂きます。

ご存知の方もいるかと思いますが、メタボ体型からダイエットするよりも平均体型、
それ以下から体重を落とすのって結構難しいのです。

ちなみに私は身長172cmで平均体重は64kg程
そこから50kg台に持って行くのはダイエットでなく減量ですね。。

ダイエット当初は全然痩せませんでした。
ずーっと60kg台でした。
それがある日を超えたあとは59kgとなり
そこから最高で57kgまで痩せることができました。

さらにこのダイエットを実施するに当たり、
若い頃実践していた”食の制限”はほとんど行いませんでした。
お肉も食べるし、お酒も飲みました。
ただ私は夕飯にご飯(白飯)や炭水化物は極力食べませんでした。
毎日夕飯にご飯を必ず食べられる方は食事制限となります、すいません。
でも全く食べていないということではございません。
その日パスタしか夕飯がなければ普通に食べてました。

今からのダイエット方法はあくまで私が実践した方法です。
皆さんの体質に合うとは限りません。
その点ご了承頂き、ご参考にして頂ければと思います。

ポイント
・体を動かす:ウォーキング
・体を鍛える:筋トレ
・体のポイントを意識する:腹筋
この3ポイントです。

・体を動かす:ウォーキング
ウォーキングといってもお散歩する程度のスピードではNGです。
どちらかと言うと「競歩」に近いです。
具体的には1kmを9分前後位のスピード
距離も5〜10km位が理想です。
これを少なくとも週1回以上行います。
私の場合、週末か、会社のノー残業デーが水曜日にあるので
その帰りに自宅最寄駅の3駅前から歩いたりしてます。
ウォーキングキングと侮るなかれで、結構全身に来ます。

なぜ“ジョギング”にしないかと言うと
自分がジョギングしんどいからです😓
以前はジョギングをしてました。
大体10km弱走ってました。
でも走ると言っても終始走り続けることは自分に出来ませんでした。
結果歩いてしまい、
さらにその歩きが普通以下のスピードとなる(疲れてるからね)、
結果運動としては無駄になる。
この頃のダイエットは、太りはしないですが、
痩せもしない。平行線をたどってました。

その点ウォーキングはしんどいけど基本立ち止まることはありません。
自分で決めたゴールまでただただ歩くだけ。
それでいて燃焼もしっかりされます。

ちなみに私はウォーキングが記録できるアプリをDLして記録
毎回どれだけの距離、時間歩いたかをチェックしてました。

・体を鍛える:筋トレ
続いて筋トレです。
よくダイエット番組やサイトで有酸素運動無酸素運動を両方行うのが
効果的と言われます。
正直、そのメカニズムは私には難しい話なのでお知りになりたい方は
その辺のダイエットサイトで勉強して下さい。

私の性格は相当“面倒くさがり”です。
自分で筋トレのトレーニング雑誌やYoutubeを見てそれを行う事は、
最初は出来ても途中で飽きて辞めてしまいます。
それだけ面倒くさがりです。

そこで自分が活用したのは、任天堂Switchの
“リングフィットアドベンチャー”です。
これはゲームを進めながら筋トレが出来ると言うソフトです。

ソフトと共に付属されてるトレーニング用のリングで
指示通りのトレーニングを進めて敵を倒します。

このソフト、テレビゲームなのでそれなりの体動かし系のソフト
ファミコンで出た、「ファミリートレーナー

の様な子供の行うゲームだとと思いきや侮ってはいけません。
パーソナルトレーニングの専門家が監修しており
かなりハードですがしっかりポイントに効いてきます。
これを定期的、出来たら週3~4回ぐらいですかね、、、
効果がしっかり出てきます(筋肉痛もしっかり出ます)。
また自分が鍛えたいところにピンポイントに効くトレーニングがメニューがあり
私は腹筋、体幹を重点的に鍛えました。

これだけすればしっかり絞られると思いますが、
この後にお伝えするこの動作を習慣づけてもらう事が
しっかりとお腹が凹みます。

・体のポイントを意識する:腹筋
これは腹筋の運動をすると言うことではありません。
※常にお腹に力を入れること!!!
です。
お腹を凹ますと言うことでもございません。

お腹に力を入れるのですが、一番わかりやすい方法として、昔一瞬流行した
美木良介さんのロングブレスダイエット”
これはお腹の空気を強く吐き、吐ききった状態でインナーマッスルを鍛える運動です。

息を吐ききった状態に近いですが、私の場合は最初から腹筋に直に力を入れます。

腹筋をする時にお腹に力を入れますよな。
その力の入れ方で普段の生活野で定期的に加えていきます。
生活している間で常に入れる必要ございません。
身体がもちません。。
意識をして、定期的に力を入れる様にして下さい。
お腹に手を当てたりして意識させる事もよく行ってます。
これによる効果として、
•お腹に意識する様になりお腹のたるみが 軽減
•胃袋のスペースが狭くなり、満腹感が早くなる

あくまで私の経験した事をお伝えしてます。

ちなみに一日でどれだけおなかの筋肉のこと考えますか?
ゼロだった人が5回でも、10回でも意識するだけで
腹筋に負荷がかかり少しずつ凹み続けていきます。

さらにこの意識、力を入れることでデメリットというのか、メリットというのか
・・・・ご飯食べてから早いタイミングで便意をもようす事が多くなりました。
これは胃の大きさが腹筋をつけることで今までのキャパよりも狭くなり、
以前と同様の食べ物の量を食べてしまうと、
胃袋のキャパがいっぱいになり便意が出てくるのではないかと思います。

このダイエットであまりにも減量して細くなった私を
奥さんは
「病気じゃないの?病院で検査受けたら」
とまで言われる位細くなりました。
お腹が凹むと、ここまで体重が落ちるのかと自分でもびっくりしました。

また、最近は仕事が忙しくなりそこまでみっちりと身体を動かせていないですが、
体重は変わってません。
でも腹筋に力を入れるという意識は毎日行ってます。
それがいい結果を続けさせているのだろうと確信してます。
何度も言いますが”私の体験談”から皆さんにご紹介してます!

もし私のダイエットメソッドを経験される方いらっしゃったら
ご意見をお聞かせ頂ければうれしいです。

自分の理想的な体型を目指して頑張っていきましょう~