「これいいね!」情報局

中年でも”親父”になりきれない「ピーターパンオヤジ」がお届けする情報サイト

My name is TECHNO, Call me a Electro

今日は音楽の話をしようと思います。

大学時代、
アルバイトで知り合った友人にもらったMD(今なくなりましたね。。)に
TECHNOミュージックのミックステープを作ってもらいました。

小学校時代、姉の影響でに光GENJIに熱狂た
テレビの近くにラジカセを近づけ、
カセットテープで”録音”したり
初めて買ったCDが”ユニコーン”の”働く男”
その後”たま”の独特なメロディに衝撃を受け
”サザン”のメロディーを聴きあさり

中学では友人の影響でBONJOVIのロックに目覚め
そのロックの影響でBOOWYをかじり

高校時代は洋楽全盛期
とくにMTVが自宅で見れたのでその影響が強く
Mr.BIGAEROSMITHQueenを聴き
”BEAVIS AND BUTTHEAD”を見て、
マニアックなパンクやロックに触れてました。

大学入学後は
正統派のJPOPにもどり
ミスチルのライブに電話予約で取り、
取れなかったときはチケット屋で若干高値で
購入してでも見に行ってました。

・・・で冒頭の内容に戻りますが、、、
友人からもらった”TECHNO”ミュージック聞いて
「稲妻が頭に落ちた」とはこの事で、衝撃がすごかった!!
今まででもYMORydeenなどは聞いたことがありましたが、
特に盛り上がるような気分はありませんでしたが、
そこで聞いた曲は
これこそが”TECHNO”というものでした。

ちなみにTECHNOミュージックとは、
反復するインスツルメンタルミュージックで
中心となるリズムはほとんどが
4つ打ち”のキック(ドン、ドン、ドン、ってやつ)
BPM(回転数=スピード)は
120から150、機械的な音を多用し
曲と言うよりほぼリズムで音の強弱をつかって、
メリハリのあるのが特徴
になります。

www.youtube.com
こちらはTECHONOミュージックのイメージそのものって感じの曲かと思います。
多分この感じが好き嫌いが出てくるのではと思います。
この曲は私の心にドストライクな曲です。

www.youtube.com
これはちょっと雰囲気が違う物ですが、こちらもTECHNOです。
ボーカールと音楽との一体感がたまりません。

www.youtube.com
これは聞きやすい超メジャーな曲です。
私も大好きな曲です。

www.youtube.com
同じリズムの反復なのですがボーカルとリズムの変化球が非常にかっこいいです。

www.youtube.com
電気グルーブ石野卓球氏の代表曲
ロディアスな癒やし系TECHNO

紹介したい曲は山ほどありますが、知っている方にとってはあまりにもメジャーすぎて
申し訳ないです。

わたしはこのTECHNOミュージックを知ったことにより、
今までの音楽の概念が180°変わってしまいました。
今まで聞いていた音楽がつまらなくなってしましました。。
(これは私、一個人の考え方です)
とはいえJPOPやそれ以外の音楽に対して
全く聞いていないというわけではありませんが
最近の売れている曲などを聴くことが少なくなってしました。
年のせいもあるかもしれません。

もし少しでも興味があるようでしたら毛嫌いせず
その扉を少し開いてみてください。
新しい感覚が開くかもしれません。